鬼メニュー...最後まで持たない説を打ち破る!

 

こんにちは!

 

今回は

鬼メニューを

攻略したいあなた

に向けて書きます

f:id:supermandream:20200608204710j:plain

 

鬼メニューとは

あなたが思う鬼メニューです

 

私であれば

100m×20本 MAX です

 

本当に死にたくなるメニューです...

 

あなたも鬼メニューを想像すると

この世の終わりを

感じるのではないでしょうか

 

諦めようかなとか

適当にやろうとか

考えていませんか?

 

それは

もったいない!

 

この記事を読んで

泳ぎをコントロールするコツ

を掴むことができれば

 

あなたは

鬼メニューを打ち破り

さらに

自信をつけることができます

f:id:supermandream:20200608205619j:plain

 

 

1.キャパを知る

 

車をイメージしてみてください

 

車はガソリンを入れて

アクセルを踏むことで進みます

 

人間の体も車と同じです

 

(※今回の記事の中で、水泳では

ガソリンをエネルギー

アクセルを力の出し加減とします)

 

 

ご飯を食べたり、水を飲んだり

することでエネルギーを蓄え、

体を動かすことで消費します

 

 

あなたは今どれぐらいの

エネルギーが体に入っていますか?

 

 

すぐには思い浮かばないですよね

 

 

まずはあなたのエネルギー量を

意識することから始めてください!

 

 

練習のときだけではなく

日常生活からです

 

そうすることで、

どんな状況でも

今の自分自身のエネルギー量を

把握することができるようになります!

f:id:supermandream:20200608210052j:plain

 

2.100%で泳がない

 

目次を見て

 

「どゆこと?練習は100%でやるんじゃないの?」

 

と思ったあなた

 

その考えは間違っていません!

 

 

ですが、あなたが考える鬼メニューを

一本目から100%で泳いだことを

イメージしてみてください…

 

f:id:supermandream:20200608210812j:plain



地獄のような光景が

浮かんできませんでしたか?

 

 

私は恐ろしくて想像すら

したくありません…

 

 

車もアクセルをフルで踏むと

すぐガソリンがなくなってしまい

動かなくなってしまいます

 

 

あなたの体も同じです

100%でいったら必ず

最後まで持つことがなく

死にます

 

 

だったら70〜80%で泳ぎましょう

 

それでも瀕死状態になると思いますが笑

f:id:supermandream:20200608210333j:plain



3.コントロールする

 

ここが一番難しいので

脳をフル回転させて聞いてください!

 

では実際に70〜80%で泳ぐには

どうやってやるのかを話していきます

 

キーワードは

ストローク数」です

 

数えたことがなければ

数えてみてください

 

 

100%で泳いだストローク数より

少ないストローク数で泳ぐ

 

 

意識することはこれだけです!

 

 

少ないストローク数で泳ぐことは

省エネにも繋がりますし

力みが取れるので、

泳ぎをコントロールしやすいです

 

 

ストローク数が増えてきたら

 

エネルギーがなくなってきたか

アクセルを踏みすぎているか

 

のどちらかです

 

 

ストローク数を目安に

泳ぐことを普段から意識づけましょう!

 

f:id:supermandream:20200608210533j:plain



 

 

 

私も鬼メニューは

大っ嫌いです

できればやりたくないです

 

 

 

でも鬼メニューは必ずきます

どうせやるなら

気持ちよくやり切りたいですよね

 

とはいえとてつもなくキツいので

速くなりたいと思わないのであれば

 

諦めてもいいと思います

 

 

しかし

 

なんとか打ち破ってやろう!

その気持ちがあるのであれば

ぜひ実践してみてください!