モサっとしてない?!...泳ぎのキレを上げる方法

 

こんにちは!

 

今回は

泳ぎが

モッサとしているあなた

へ向けて書いていきます

 

f:id:supermandream:20200608190835j:plain

 

 

最近体が重い

 

何かわからないけど

泳ぎがパッとしない

 

動きがモサっとしている

 

 

「気持ち悪い感じだな」

 

と悩んでいませんか?

 

f:id:supermandream:20200608190445j:plain

 

体がスパッと動いて

気持ちよく泳ぎたい

 

そんな思い抱いていませんか?

 

私も

気持ち悪い時期ありました...

 

でも、盲点があったのです

 

その盲点に気づき

 

キレを上げて

気持ちよく泳げるようにしましょう!

 

f:id:supermandream:20200608191051j:plain

 

 

1.見直し

 

あなたは練習前何をしていますか?

 

陸上トレーニング(ドライランドとも言われる)

 

ストレッチ

 

など行っていると思います

f:id:supermandream:20200608191845j:plain

 

 

 

陸上トレーニングって

意外とキツいし

「練習前にこんなのやりたくねぇ!」

ってなりますよね

 

 

私もよくなります…

 

 

だからといって

 

ストレッチばかりやっていませんか?

 

 

 

可動域出るし

楽だし最高ですよね!

 

しかし

 

これが大きな落とし穴なんです

 

f:id:supermandream:20200608191411j:plain

 

ストレッチは筋肉を伸ばし

可動域を広げるものです

 

言い換えると

 

筋肉を緩めてしまうものなのです!!

 

 

筋肉が緩むと脱力状態になり

力が出しづらくなります

 

素早い動きも行いにくい体になってしまうのです

 

 

キツい陸上トレーニングを

頑張ってやったのであれば

いい状態で泳ぎたいですよね!

 

 

まずは

ストレッチと

陸上トレーニングの順番を

見直してみましょう!

 

 

2.ドライランド

 

「ドライランドって無駄にキツいし

 疲労が溜まるだけじゃん」

 

といいう話を

よく耳にするかと思います

 

 

私もキツいイメージがあります

 

f:id:supermandream:20200608192139j:plain

 

ですが

大前提として

「泳ぐ体を作るための運動」

 

ここをしっかり押さえてください

 

 

先ほど筋肉が緩むと

脱力状態になる

 

とお伝えしました

 

その逆は

 

筋肉に刺激を入れる運動=ドライランド

なのです

 

 

疲れるまでドライランドをしなくても

筋肉に刺激が入っていればOKです!

 

 

少し手を抜いてもいいんです!!!

(抜き過ぎはダメです…)

 

 

少し気持ちが楽になりましたよね?

 

疲れすぎないように

筋肉に刺激を入れてあげましょう!

f:id:supermandream:20200608192412j:plain

 

3.水中

 

いざ入水!

となったとき

 

「んんん??それでも重いな」

 

となってしまうことがあります

 

 

陸と水中では感覚が違います

 

 

陸上で動きがよくても

水中で動きが悪いときは

ゼロではありません

 

 

「今日は運が悪かったかぁ」

と諦めたくなるのは分かりますが

少し待ってください

いい方法があります!

 

 

水の中でも刺激を入れるのです!

 

 

でも疲れることは覚悟してください…

 

 

動きを良くすることと

疲労することは

紙一重なのです

 

 

 

 

今まで

動きがモサっとしていたあなた

 

変わるなら今です

 

今変わらなければ

いつまでも悩み続けることになりますよ

 

 

 

初めはジャンジャン刺激を入れて

疲労との境目を探しにいきましょう!